午後7時の顔面神経

ハロヲタのための24のガヴォット第7番変ロ長調 顔面神経午前7時

f:id:otukareina007:20140311070626j:plain

化学発光サイリウム

現在はキンブレ全盛で自由に色を変えられる

LEDサイリウムがほとんどになりましたが

10年前はポキッと折って化学反応させる

使い捨てタイプの化学発光式が主流でした。

これだとライブ終了後に大量のゴミとなるわけです。

 

2004-12-15 使用済サイリウムの問題

[] 使用済サイリウムの問題 10:10Add Star

今日は曲の紹介ではなく 

違った話題を考えてみよう。

ライブが終わったあと目にするのが

廃棄されたサイリウムの山

いったいどのように処理されているのだろう。

サイリウム原理化学発光である。

とうぜん発光させる物質

それを溶かすための有機溶媒が使われている

使用済サイリウムは不燃ごみとして扱われているようだが

いったいどのように処理されているのだろう

どっちにしても環境に悪影響を与えていることは間違いないだろう

ライブを演出するアイテムとして欠かせないものだけど

廃棄物となったとき 量も多いだけにかなりやっかいなもののはず

愛・地球博 に関連して環境問題を訴えているだけに

そのライブ環境破壊に加担していると皮肉なことになるのだが