午後7時の顔面神経

ハロヲタのための24のガヴォット第7番変ロ長調 顔面神経午前7時

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Holy Snow (西脇唯)

♪去年は友達と過ごしたクリスマス 今年は優しい約束と一緒に来る また降りだした雪が窓にとまる 溶けて消えてゆくまでの間に抱きしめてよいわゆるクリスマスソングみたいなのは好きじゃないけど この曲は舞台が雪のゲレンデ で 透き通った声質が情景をあざや…

早く家へ帰りたい(サイモンとガーファンクル)

今年はgaiaxのサービス終了があり ブログブームありで ネット社会が大きく変わったような気がする。 HPにはたいてい掲示板があったからそこで不特定な人と交流できたが ブログだとどうもそうはいかないらしい このブログもアクセスは多いけれど反応が全くな…

晴れ 雨 のち スキ (モーニング娘。さくら組)

この曲は あいぼん(加護亜依)の独壇場 もしかすると現役とOBを含めた 21人の娘。の中で一番うまいかも むしろ全部あいぼんのソロで聴きたいと思った。 (いずれ実現するかもしれないですが)この曲 なっち がソロでカバーしてますが なっちのライブでは…

 使用済サイリウムの問題

今日は曲の紹介ではなく 違った話題を考えてみよう。 ライブが終わったあと目にするのが 廃棄されたサイリウムの山 いったいどのように処理されているのだろう。サイリウムの原理は化学発光である。 とうぜん発光させる物質や それを溶かすための有機溶媒が…

若者たち(ブロードサイドフォー)

この曲が変ロ長調で書かれているのはブラスを使うためだろう ただ当時のギター用の楽譜はほとんどハ長調にされていた。 (かなり音域が低いのでむしろ上げたほうが歌いやすいこともある) ♪君の行く道は 果てしなく遠い だのになぜ 歯をくいしばり 君は行く…

わたり鳥(七福神 )

1975年のポプコンのグランプリ曲 曲は抜群だし歌もうまい。 しかしセールス的には失敗だったらしい。 このボーカル聞き覚えがあるような気がするのだけれど いろいろ調べてみてもメンバーの消息とかはわからなかった。 ♪弱い翼 やすめる暇もなく 力強い羽音…

愛あらばIT'S ALL RIGHT

モーニング娘。の21枚目のシングル 2004年の夏・秋コンでは 最後に歌われていました。 モーニングコーヒー 以来 21枚のシングルに参加してきた なっちにとって 娘。としては最後のシングルになりました。 メモ青 や AFOD と違って長調にしたのはやはり…

本気で熱いテーマソング(モーニング娘。)

♪いざ進め うちらに熱い奴ら 孤独なんかじゃない いざ進め 本気で熱い奴ら!娘。の4thアルバム いきっまっしょい に収録されていた曲で ライブのオーラスで歌ってたこともあります。 (2002年の春コンだったかな) ト短調と変ロ長調が混ざっているようで い…