午後7時の顔面神経

ハロヲタのための24のガヴォット第7番変ロ長調 顔面神経午前7時

下半田川が放射能汚染

膝元で核兵器が暴発した。
以前 中国の七色に輝く河川 というブログが
話題になったことがあるが
不法投棄されたフェロシルトから流れ出した有害物質で
真っ赤に染まった下半田川の写真がWPBに掲載された。

フェロシルトに関しては放射能が検出されたり
六価クロムが含まれているとかで埋め立てに使うことができなくなり
下半田川の流域に山積みされていて
住民から撤去要求が出ていた
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tokutaro/050803cnp.fer.sh.htm

放射能に関しても今年の4月に測定が行われている
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tokutaro/050405fer.htm

おそらく山積みされていたものが
先日の大雨で下半田川に流れ出したのだろうが
こうなると周辺の土壌も汚染された可能性が高いし
海に流れ込んで伊勢湾の魚介類も汚染の可能性がある

近くなので見に行くことも可能だが
六価クロムのような化学物質はともかく
放射能となると接触しなくても被曝するのでとても・・・

過疎地というわけではないのでかなりの数の住民もおり
農産物も生産されているので
風評が広がれば大きな問題になるだろうし
早急な対策が必要だと思うのだがどうだろう

各地の市民団体も動いてはいる
http://gifu.kenmin.net/akenminh/kou-2/feroshi/050802.html

万博も終わったのでマスコミも動き出すと思う