午後7時の顔面神経

ハロヲタのための24のガヴォット第7番変ロ長調 顔面神経午前7時

ルージュ(ちあきなおみ)


♪口をきくのが上手くなりました
 どんな酔いしれた人にさえ
 口をきくのが上手くなりました
 ルージュひくたびにわかります 


作曲者の中島みゆき変イ長調でセルフカバーしてますが
テンポもおそくなってちょっと重い
歌そのものも ちあきなおみ のほうがうまいみたいだし
アレンジも適度にポップになって聴きやすい

なぜこの曲を思い出したかというと
さきごろ発売されたモーニング娘。誕生10年記念隊 の
”僕らが生きる MY ASIA” の出だしの7音の並びが全く同じだったから

キーは違うけど移動ドの階名だと

ソラド・ド・ド〜レミ  (符割りもほぼ同じ)

この47抜きの上行音形は探せばたくさんあると思う


ちあきなおみ はその後もフォーク系の曲を歌っていて
紅白歌合戦での ”夜へ急ぐ人”(友川かずきの作品)は絶品でした