午後7時の顔面神経

ハロヲタのための24のガヴォット第7番変ロ長調 顔面神経午前7時

節分の次の日は立春

otukareina0072009-02-04

午前零時に日付が変わるように設定したから
もう2月4日のぶんが書けるはずだ

節分の次の日は立春
24節気の1つで 太陽の黄径が315°になる日

でも大寒から半月しかたってないわけで
考えようによっては寒さのピークともいえる


つぎにいつログインできるかわからないので
書けるだけ書いておきたいのだが

ファンサイトの存在って本人達にどってどういうものなんだろう
最近は本人がみずからブログを書くことも多くなってきたので
存在意義とか功罪とか結構議論もされている

ファンサイトの内紛によって去っていった人もいるという指摘があった
でもそれ以上にファンサイトでの交流によって参入してきた人も多い

決してマイナスではないと思うし
そうじゃないとやってられない

多くのファンサイトは応援や交流のために作られるものであり営利を目的としたものではない
だからそれによって損害を受ける人などないはずだし
全体的にも決してマイナスになるはずがない

にもかかわらず一部の人たちはヒステリックにファンサイトを敵視し
荒らし 中傷し 妨害し 罵りまくる
何がそんなに気に入らないのかわけがわからない 

そんなことがもう10年も続いてきた
それは他のアーティスト あるいは有名人ファンサイトでもあることなのか
それともハロプロ独特の現象なのか

印象としては後者のような気がする 理由はわからない メンバーによってもずいぶん違う
それはほぼ全員のサイトをやってきたらわかる 最近はさすがに多すぎて無理だが



2003年に6期生が加入したときに作ったのがこの 
麗奈小夜曲(れなせれなーで) というサイト

しょっぱなから荒れまくった

そして


わずか2週間で消されてしまった


70以上のサイトを作ったと思うけど これが最短記録じゃないかな
常連同士の喧嘩も多かったし 悪質ななりきりもあった

けど いきなりアカウントごと消えるって・・・・

比較的大手のれいなサイトも荒れ気味でしたね


このとき同時に作った

えりりん http://page.freett.com/kaorins54/

さゆみん http://page.freett.com/rokki19/

のサイトはいまだに残ってる(廃墟だけど)
変なポップアップがやったらウザい



で グーグルのキャッシュとか拾い集めて再建したのが
現在の  ハロー れいな!

2004年の春から初夏にはそこそこ常連も定着して
なりきり や 荒らし に手を焼きながらもやっていたけど

2004年の6月におきた長崎の殺人事件を境に常連がいっせいに消えた

事件との関連は不明だけど ほかに原因は考えられない



その後はブログの時代になり現在に至っています
掲示板はまだ残ってるけどスパムだらけで使い物になりません