午後7時の顔面神経

ハロヲタのための24のガヴォット第7番変ロ長調 顔面神経午前7時


        彩しい冒険者たち

 


第1回王妃オーディションの5人の候補者に与えられた試練は
かおりんす王子と共に迷宮に挑み、地下10階にいる
悪の魔術師ワーダーを倒してくる というものだった 

裕子 彩 明日香 圭織 なつみ
の5人は かおりんす王子 と共に迷宮に向かい、地下1階に下りた。
ここでの目標はまず あっしー を倒して青銅のカギを入手することだ
アンデッドコボルドやバブリースライムなどのザコを倒しながらまず北に進む
突き当たりを右に進み扉を開けるとキーマスライムの大群が現れた
まだたいした攻撃魔法を使えるものがいないので
1匹ずつ切り刻んでいくしかない
なんとか片付けて4つ並んだ扉のうち1番手前の扉に入ると 怪鳥 が現れた

なつみ:なんでこんなとこに現れるのよ

彩:  知ってるの?

なつみ:忍者の里にはたくさん棲息してたわ
    なんせ鳥だからこっちの攻撃はあたりにくいし
    魔法の使えるメンバーがいないと勝ち目はないわ

圭織:逃げるか?

なつみ:無理だわ 素早さが違いすぎる

そのとき・・・・ 

かおりんす王子はカティノを唱えた
怪鳥 は眠ってしまった

彩: あんた魔法使えるの?

かおりんす:一応レベル35の侍ですから

裕子:でもまだ飛んでる・・・

かおりんす:そのへんが 怪鳥 なんでしょう

なつみ は 怪鳥 にとびかかった
そして 0かいあたり 0のダメージ

明日香 は 怪鳥 に切りつけた
そして 0かいあたり 0のダメージ

かおりんす:眠っている相手にはダメージが2倍になるけど攻撃が届かなくては・・

圭織:あんたたちの身長じゃ届かないよ

圭織は 怪鳥 にとびかかった
怪鳥 は 首をはねられた

なつみ・明日香・裕子:  !

彩:あんたムチャクチャ強いんじゃん
  (敵に回さないほうがいいわね)

こうしてパーティーは あっしー の待ち受ける部屋へ向かった 


monster surprised you!
突然パーティーの前に11人のイケメン軍団が現れた

裕子:どうやら あっしー を倒す前に
   この連中を片付けないといけないみたいね

トッティーはパスを出した
ビエリはシュートを放った

明日香は1ポイントのダメージを受けた

なつみ:後列からも攻撃してくるみたいね

彩はイエローカードを見せた
圭織はイエローカードを見せた
トッティーは退場した

裕子:これで敵はパスをだせないはず
   こっちが優勢になったはず

明日香は皆死ね矢を放った
裕子は乱れ雪月花を使った
イタリア11は全滅した

彩:なんとか倒したわ
  次はいよいよ あっしー との対決ね




***この先 あっしー の部屋 営業時間24:00−27:00 ***

明日香: ずいぶん営業時間が短いわね

彩: サボってんなー

裕子: いくわよ!

パーティーはドアを蹴破って中に入った
あっしー があらわれた

あっしー の こうげき
あっしー は 裕子のシャツを引っ張った
なつみ はイエローカードを見せた
あっしー は退場した
パーティーは 青銅のカギ を手に入れた


パーティー全員: どうなってんの?

こんばんわー チャーミー石川でーす
どうしてこんなことになったでしょうね
あっしー といえば イエロ ですね
イエロ に イエローカード で
イエローが2枚になったんで退場したんですね
怖いですね 
以上 チャーミー石川でしたー

裕子:何なの あれ?

明日香:今後もまた登場させよう っていう
    作者の配慮だろうね

圭織: とりあえずブツは手に入ったんで
    いったん引き上げるか

かおりんす:どのみち地下2階は毒を持った敵が多いから
      僧侶呪文の使える奴をメンバーにいれないといかんし
      いったん城に戻ろう










<解説>>
冒険は地下1階から始まる
#1 は行かなくてもいい階もあるが
この階だけは行かないと冒険が始まらない(藁)
ドラクエやFFなどのRPGとくらべれば
ゲームバランスはきついかも
パーティーは弱く 敵はそこそこに強いから
いきなり全滅することもある
ただ#1はそんなに理不尽なほとではないので
早めに城に戻るようにすれば
じわじわレベルは上がっていく

ある程度レベルが上がったら
マーフィーズゴースト虐殺ツアー(藁)
なんせ経験値が高い
なんでも作者と仲の悪かった友人らしいが
こうやって世界中で虐殺され続けている

Wizardry#1 PROVING GROUNDS MAD OVERLORD(狂王の訓練場) は
1981年にアップル版が発売されて以来
各種の国産パソコンに移植され
さらに MSX ファミコン PCエンジン
最近では PS や SS にも移植され
RPGの元祖として比類なき創造性と抜群のゲームバランスで
多くのゲーマーを育ててきた名作である

いまさら攻略でもないが いろいろ語りたいことも多いので・・・・

 

 

”彩しい冒険者たち”はフィクションであり
実在の人物や団体とは関係ありません 

<<<彩しい冒険者たちのコメント>>

***** 彩 *****
タイトルからして主人公は私のはずなのに扱いがひどすぎると思わない?
なんかさ圭織や真里のほうがいい思いをしてるような気がするんだけど
いったいどういう役なんだろ
中立の戦士で呪文は使えないみたい

***** 圭織 *****
あら 真の主人公はたぶん私よ まあ当然ね
ドラゴンだろうと巨人だろうと一撃で首をはねるほど強いのよ
変化の指輪で中立の侍からロードに転職したので
両方の呪文が使えて戦闘力も高い
でも虫は怖い

**** 真里 ****
身長は145cmしかないけど ほとんどの僧侶呪文は使える善の僧侶
魅力が高く外交術にもたけているし ある程度魔物とも会話できるよ

*** なつみ ***
落ちこぼれ忍者 ワナをはずせば失敗するし 戦えばすぐに死ぬ
でもこういうキャラがいるから話が面白くなるんだな

*** 明日香 ***
ワナの解除はまかせなさいって
中立の盗賊で弓も使えるんだよ

*** 裕子 ***
伝説の刀 村正 を求めて旅する中立の侍
若い連中とは人生経験も色気もレベルが違うのよ
え 冒険にそんなもの必要ないって?

*** 圭  ***
ゾロヤスダー教 に所属する悪の司教
アイテムの鑑定ならおまかせを
必殺の投げキッスもあるわよ
(保田の尿道 で生産される毒液は史上最強の化学兵器といわれる)


<<伝説の武器>>
村正:  伝説の名刀
     その切れ味の秘密は微量に含まれるモリブデンのせいだとか

カーンの盾: ほとんどの物理攻撃を防ぐという

ベッカムのヘルメット: 女性の敵には無敵になる?

TwinTurboの小手: タマよりも速く走れるようになる

背番号17の鎧:  着用者は下手投げになる