午後7時の顔面神経

ハロヲタのための24のガヴォット第7番変ロ長調 顔面神経午前7時

7族の元素は マンガン Mn テクネチウム Tc レニウム Re  の3つです。
しかし20世紀になるまでマンガン以外は知られていませんでした。

20世紀に入って各国が新元素を競って発見し国の名前をつけていたころ
日本でも新元素と思われるものが発見されていて
ニッポニウム という名称も与えられていました。
当時の学者はこの元素がマンガンに似ていることから
未発見の43番元素ではないかと考えたのですが
当時の日本は学問研究に予算を回さず戦車や飛行機を作るのに必死でしたから
この元素の原子番号を測定することができませんでした。

実はこの元素は43番元素ではなく、その下の75番元素でした
結局ドイツの学者によって レニウム と命名され
ニッポニウム という元素名は幻となったわけです

43番元素にあたるものは天然に存在せず
放射性同位体のみが存在し テクネチウム と呼ばれています