午後7時の顔面神経

ハロヲタのための24のガヴォット第7番変ロ長調 顔面神経午前7時

傲慢な人

傲慢な人が好きな人はあんまりいないと思うのに
傲慢な人ってたくさんいますね

好かれようとは思っていないのか
権力や利権で人がついてきてるのを
好かれていると勘違いしてるのか

そういうタイプの人間の思考回路はわかりません

謙譲の心 というのは人間の美徳の中で
最も重要なものではないかと思っています

それを持つことも表面に出すことも
とっても難しいことだろうけど
本当に信頼される人間は少なからず持っているはず

地位や権力を得て知らず知らず傲慢になっていくのは
人間の器が小さいんだろうけど
地位や権力すらないのに威張り腐ってる奴はもっとタチが悪い

かりにある狭い社会の中で偉い人であったとしても
その世界の外ではただの人
威張ったところで値打ちを下げるだけ